人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴漕雨読、ときどき山林

kazukyonn.exblog.jp
ブログトップ

数学オリンピック

わたしは高校生の頃、数学が好きでした。
あんなにおもしろい学問はない、と思っていました。
ルールを教えてもらって、それで解くクイズみたいに思ってましたから。
特に証明問題は大好きでした~。
文系クラスだったけどね^^。

ところで今日、NHKテレビを聞いていて「数学のオリンピック」なるものがあることを知りました。
強いのは、中国、韓国。
国を挙げてエリートを集め、英才教育をしているらしいです。

対して日本は・・小学2年生で東大の入試試験を解いたという高校生が代表。
なんと彼は、独学で勉強しているそうです。
うわー。
それでも去年オリンピックに出て、7位だったというのがすごいけど。

なんだかこれはカヤック(というよりもスポーツ界)に似てる。
国で環境を作って能力のある人をバックアップして強化する・・という考えがないんだな。

しかも日本では、その数学の優秀な頭脳を持った人たちが就く仕事が・・医者、金融、証券会社だと!
ものを作る仕事に携わっていないところがまた、もったいない。
まあ、青色発光ダイオートを発明した人がちゃんと評価されない国ですから。
そういう仕事に憧れをもてないわね。
by megumi510 | 2007-04-11 22:31