人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴漕雨読、ときどき山林

kazukyonn.exblog.jp
ブログトップ

長野から岐阜遠征(観光)

岐阜郡上市へ林業WSへ参加のついでに、松本、高山にも立ち寄りました。

まずは松本。
気になっていた「草間彌生展」@松本市立美術館
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18444142.jpg
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18421839.jpg
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18435346.jpg
草間彌生は、作品もかわいくて(ときどきエグくて)好き。
特に展覧会では、その中に入り込める体験型のものが多いので、楽しいのです。
残念ながら今回は鏡の部屋とかで写真を撮れなかった><。

長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18435855.jpg
自販機もかわいい。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18460439.jpg
常設展示のかぼちゃ。
記念写真を撮ってくれるスタッフが常駐。
Tシャツもかわいい。

今回は作品のポスターがなくて、残念。
手ぬぐいと犬のぬいぐるみを購入。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18521353.jpg
***
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18491278.jpg
上高地周りで移動。
夜は温泉、せせらぎの湯
このまま進んでいいものかと心細くなるくらいの山道の先にある。
夜10時まで開いているのが、うれしい。

近所のゲストハウスのお客さんや登山客も来るらしく、平日の夜でも案外ひとがいてびっくり。

***

翌朝、高山へ移動。
上高地から安房トンネルまでの区間が、「よくぞこんなところに道を作ったなーー」と思えるような道路で、けっこう好き。

朔日参りでどこか行こうかな、とふらりと立ち寄ったのが、日輪神社。
なんと巨岩神社でした。
引かれたのかな。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18405672.jpg
御神体は山そのもの。
ピラミッド状の山に建っている。
入り口からワイルドなかんじでいい。
お詣りすると、上にひらけたかんじ。

なんとなく裏を探索したら、あった、あった!
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18405432.jpg
サイトによると、太陽の石と呼ばれているらしい。

***

次に高山近くへ移動し、荒川家住宅へ。
市町村合併する前に丹生川村だった地区。
ここは村営の施設だったそう。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_19020171.jpg
飛騨高山に近いのだけれど、このあたりの建物は屋根の傾斜が緩やかで、広いのが特徴。
高山全体の建物がそうですが、根曲がりの松の梁は立派でした。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18405689.jpg
屋根を中から見るとこんなかんじ。
栗の木の板を重ねて並べている。
それ以外に葺いているものはなくて、この板だけ。
特に塗料を塗ったりのメンテナンスはしないそうだ。

栗の木は、土台にも使われているそうだ。
強いんだな。

民具の展示もたくさんあった。
特に養蚕用の道具は充実している。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18421877.jpg
蚕さんが繭を作るときに入り込むための道具。
回転式のものもあった。

長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18421830.jpg
林業に使っていたのこぎり類。
木や目的に応じて使い分けしていたんだろうな。
ノコやナタで製材していた頃のものもありそう。

***

昼前に岐阜大使・村井さんと合流して、高山市内を案内してもらった。
まずは丹生川にある「さとり食堂」。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_19102232.jpg
野菜のおいしさに惚れて、この地でごはん屋さんを開いたのだそうだ。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18422395.jpg
おばんざい定食。
野菜料理がおいしい。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_18421934.jpg
村井さんは鮭定食。
使っているのは、奥飛騨で獲れる鮭。

***

高山市内に移動して、お茶屋さんに。
「しもさんのまちななじゅういち」
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_19142313.jpg
とにかく店主の石井さんのセンスが光るお店。
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_19155428.jpg
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_19154833.jpg
長野から岐阜遠征(観光)_b0033639_19163324.jpg
お店の中の至る場所がフォトジェニック。
古い家をそんなにいじっていないのに、かんじのいい空間を作ってるのが、すごい。

そしてさらにすごかったのが、出てくるお茶。




by megumi510 | 2018-06-01 18:16 |