晴漕雨読、ときどき山林

kazukyonn.exblog.jp
ブログトップ

Facebookっていろいろとすごい

さかのぼること半年。
Facebookの投稿で、檜原村の花火&イタリアン食べ放題とワイン飲み放題@デルピーノのキャンセルが出た、とありました。

ちょうど予定が空いていたので、同行者を募り参加。(これもFacebookで。カヤックのお客さんと、Facebookつながりの青梅在住アーティスト)
このときに隣のテーブルにいらしたのが、今回の旅友滝ガールの坂崎さん。
全国各地の滝を見に行ってる方です。

花火を見て、ワインを飲んで、話して、後日、カヤックの体験に参加。
そのときにどんな流れだったのかはっきりは覚えていないのですが、熊野へ行こう!ってことになりました。

で、行ってきました!
滝と巨石神社めぐりの旅@熊野。

いやー、よかったです。
現地の方たちの案内や、坂崎さんお気に入りなど、とっておきの神社や滝を見てきました。

***

今回は思いきって、直接は知らないんだけれどFacebookの中では知っている、伊勢の寝具店ヒラマツさんを訪ねてみました。
b0033639_13202500.jpg
商売の事、眠りのこと、ささいなこと(カレーにコクがないとか)を、毎日ブログで書いている方です。
三重のグルメ情報を、FBやツイッターでアップしているヒロガキトモヒタカさんが紹介していたのがきっかけ。
寝具についてのなるほど~と思うような記事だったかな。

アポなしでいきなり訪ねたのですが、外出からちょうど戻るところ。
ちょっとだけ待ってお会いできました!

お店経営のこととか、お伊勢さんのこととか、眠りのこととか、熱く語ってくれました。
ネット上でのやりとりだけでもいいんだけれど、こうやってリアルに会うことに価値があるんだと思うんだよね。

で、最近話題にされていたドイツ製の毛布をさっそくゲット!
日本製にはない鮮やかな色づかいで、どれにしようか迷いました。
シーズン初めだと、20種類ほどの色柄の中から選べるみたいです。

で、毛布を買うとかそういうことだけじゃなくて、今回お店を直接訪ねるきっかけになったのは、ブログを読んで会ってみたいという気持ちになったから。

モノやコンテンツを売るには、いかに接触回数を増やすか?ってことが大事だってこと。
いいモノを作るのは、もちろんだけれど、同時に接触の質や量を増やして親近感を持たせるのが大事なのだ。
毎日ブログを更新して、毎日FBにもアップして、それってとても大変なことだけど、こうやってはるばる会いに行ってみようと思わせる何かが働くんだよね。

***

最近読んだ本「ぼくらの仮説が世界をつくる/佐渡島庸平」でも第3章「インターネット時代の編集力」にも書かれていた。









by megumi510 | 2015-12-22 13:50 | 雑談