人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴漕雨読、ときどき山林

kazukyonn.exblog.jp
ブログトップ

簡単なのに効果あり「骨ストレッチ」

最近のスクールでの準備体操は、「骨ストレッチ」というのをやっています。

わたしは(たぶん誰も知らないと思いますが)身体本マニア。
身体の動かし方とか、使い方についての本には詳しいです。
その発端はこの本。

「身体意識を鍛える」 高岡英夫


「ゆる体操」を考案したひとです。
DVDブックも出していますが、怪しさ満点。
でも体軸とかハラとかそういった概念をわかりやすく説明してくれた第一人者だと思っています。


***

で、こういう本が好きなひとが必ず行き当たるのが、甲野善紀。
古武道から身体の使い方、こなし方を研究されているかたで、いろんな人が絡んでいます。

で、最近読んでひっかかったのがこの対談本。


陸上100メートルで10秒を切った桐生選手もやっているとか。
対談は、教育だとか社会問題だとかについて話していますが、わたしは読み飛ばしてしまいました(笑)。
骨ストレッチについては、この本に書かれている内容でだいたい要点はつかめるかな。

***

骨ストレッチについてだけで書かれた本では、これがおススメ。


陸上選手を想定しているようですが、カヤックにも十分効き目があります。

***

骨ストレッチをおすすめする理由の一番目が、かんたんなのにすごく効くところ。
初めてやってもらうときには、やる前と後と、身体の動く範囲の違いを確認してもらうのですが、ほんとに変わります。
動作そのものは、ぶらぶら揺すったり身体を回したりするだけ。
ギュウギュウ伸ばすとか、そういうのは一切ないのですがなめらかに大きく動くようになるのが、不思議です。

理由の二番目が、再現性のあるところ。
ポイントがシンプルなので、誰がやっても要点だけ抑えれば、間違いなく効果の出る形になることです。
あまり複雑な動きだと、間違った動作をしてしまいがちなので。

ぜひ、読んで&やってみてください!
効果あり!

by megumi510 | 2015-09-11 16:46 | 読書