人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴漕雨読、ときどき山林

kazukyonn.exblog.jp
ブログトップ

新しいダガーの艇、jitsuは楽しいフネ

新しいダガーの艇、jitsuは楽しいフネ_b0033639_18595347.jpg

やっと届きましたー。
待望のダガーのニューボート「jitsu」。

jitsuとは、日本語の「術」という意味。
デザインしたラッシュが親日だからかな?
トリックがいろいろとできるよってなかんじのネーミングでしょうか。

たぶん適正体重は50kg前後。
久しぶりに自分サイズのボートです。
今まではジャクソンカヤック/ロックスターSに乗っていました。
容量がかなり大きめだったのですよ。

とにかく、「自分の真下にボートがある!!」って乗り心地で感激。
動かしやすいです。

大きなボートでは、乗るべき場所が小さいので、荷重がとても厳密で難しかったのですが、このボートは乗れる場所が大きいかんじ。
浮力がまとまっていて短いので、動きも軽やかです。

昨秋に乗ったプロトと変わったのが、エッジ。
プロトはもっとエッジがしっかり立っていて、水をひっかけて刺す感覚がありました。
そこがなくなってマイルドになっちゃったかな。

とにかく、とにかく小柄パドラーにはとてもいいボートだと思います!

***

グラビティでも1艇、7月に入荷予定アリ!!
by megumi510 | 2013-07-01 18:59 | カヤック